昨年成功してハマったので、今年も梅の奈良漬けを漬けました♪

作り方は簡単です!

<材料>
青梅 5キロ
砂糖 4キロ
酒粕 4キロ
塩  梅の10%

本当は1:1:1なんだけど、昨年も漬床が余ったので梅を1キロ多めに買いました♪


<作り方>
①酒粕と砂糖をよく混ぜる(漬床)
②梅を洗ってヘタを取り、水気をよく拭いてから焼酎にくぐらせる
③ボウルに青梅と塩を入れてよく揉み込む
④煮沸した瓶に少しだけ漬床を敷き、それから青梅を塩は落とさずに漬床に漬ける
 漬床→青梅→漬床→青梅→漬床…と敷きつめ、最後に漬床で蓋をするようにかぶせる
⑤2~3ヶ月程度、暗所で保管


ZZAqNTtL




   















夏のお楽しみです♪


漬け終わった漬床はとても美味しいんだけど、何に使かったらいいかわからんぬ…
前に肉を漬けたけど甘すぎたのよね~。
今年はきゅうりとかセロリとか漬けてみる??
牛乳に溶かして飲むとか…???
炭酸で割る????

アレンジ料理があったら教えてください♪