ぼの子マニア!

<Copyright (C) 2003-最終更新日 ぼの子, All rights reserved.>

2005年05月

ランキング!!

やっほ?い♪
おかげさまで「やさしい禅問答入門(ブレーン出版)」がなんと!

 アマゾン・・・5位(禅入門部門)、124,723位(全部門)、
 紀伊国屋・・・bookweb売れ筋オススメ商品!98位★(星ひとつ)最近6ヶ月の売れ筋、29位★最近1ヶ月の売れ筋
 セブンアンドワイ・・・2位/312件中(禅部門)、37位/10765件中(宗教・仏教部門)
   <5月31日時点>

と、上位に食い込んでまいりました?♪クラッカー
なんとも読み辛い文章にもかかわらず、御ひいきにしてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!
これからも、末永くよろしくお願いいたします。すいません
どうか古本屋には売らないでぇ?困った

そらきゅう

fc068c5d.jpg
この手の盃はそらきゅうとも言います。
「そら」と注がれて「きゅう」と呑む。
可盃と同じ意味なんだけどね♪






5858d9a5.jpg
6bfefd27.jpg
左の写真は穴あきです。底のほうに穴が開いているので、指でふさいで呑みます。
右の写真は貝盃で、底が貝のような渦巻きをしてます。
結局、飲み干さないと置けないってヤツだ…。

早く使いたい?♪

可盃

6c6433ed.jpg
cc331183.jpg
土佐名物可盃(べくはい)を入手いたしました?♪
「候文(?そうろう)」などで「可(××すべく)」と書く場合、可の字を上に置くところから下に置けない杯というのでこの名ができたそうです。
9ee145be.jpg
d6e55484.jpg
こちらはコマ遊びのセットです。
てんぐ→たっぷり入りますが、鼻があるため飲み干さないと卓に置けません?!
ひょっとこ→口に穴が開いているので指でふさぎます。指を離すとお酒が漏れますので、やっぱり卓に置けません。
おかめ→これは置けます。ほっと一息といったところでしょうか(笑)
コマ→これで呑む盃を決めます。「うた」はもちろん歌うのよ♪
最新コメント
ご訪問者サマ♪
  • 累計:

過去記事
  • ライブドアブログ