ぼの子マニア!

<Copyright (C) 2003-最終更新日 ぼの子, All rights reserved.>

2012年07月

■ぬか床のビール

aa38500a.jpg
そういえば、母から、ぬか床にビールを入れると、ぬか床が元気になると聞きました。
めったにビールを飲まないので、銘柄は何がいいか調べてみたところ、意外な事実が判明!
ぬか床の乳酸菌を助けるには「ビール酵母」が必要なのですが、
なんと!国産では麦芽とホップと水だけで作ったビールが、とても少ないことを知りました!
そうなんだ~…。
発泡酒や第3のビールじゃなければビールなのかと思ってたヨ~。
で、中でも手に入りやすかった、エビスビール、ザ・プレミアム・モルツをぬか床用に購入。
おかげで、ちゃんと元気になってくれましたヨ~♪


これ以降、
しろにゃうが、ぬか床のおこぼれにあずかろうと、後ろで待機するようになりました(笑)
ぷ、プレッシャーが…!
今まで買ってなかった(お店ではたまに飲む程度)ので知らなかったけど、
しろにゃうってビールも好きだったのか…。
ぬか床用だけじゃなく、しろにゃう用のも買わないとダメかな…?
120724_0732~01




■煮干しの頭

fa66f4f2.jpg
ウチの出汁は、白煮干しを使っています♪
九十九里浜の秋にしか採れない片口イワシだそうです。
それはともかく、煮干しの頭とワタを取る時にいつも思うのですが、何かに使えないですかね~…。
まぁ、美味しくないから取るんですが、カルシウムやコラーゲンとかありそうな、なさそうな…。
いや~…ムリに食べなくてもいいか(笑)

■ぬか漬けに入れたもの


あれからずっと、ぬか床と格闘しております…(笑)


最近、キュウリやナスの色を気にするようになって、
ミョウバンをすりこんだりしたのですが、
しろにゃうから「苦味が出て美味しくない」
「他の野菜に苦味が移る」との
ご意見があったので、これを買いました♪


PA0_0183
いろいろあったのですが、ナス型がカワイイので
思わず買ってしまった…♪
全部入れると邪魔なので(多いので)、
真ん中の小さいヤツを入れてみました♪
結構イイ色になってます!
ナスの色だしに…と言われますが、
キュウリにも入れると茶色くなりにくいです♪
オススメ♪


もうひとつ、最近気温が高くなってきたので、
過剰醗酵でアルコールの臭いが出てきました!

通常は、塩や唐辛子で臭いを押さえるのですが、
しょっぱいと血圧が高くなりそうだし、
唐辛子はあんまり入れると、しろにゃうが苦手なので…
(少しぐらいは入ってますよ♪)

PA0_0974
温室みかんを買って、皮を干したものを入れました♪




PA0_0975
モノは試しに、こんな感じ…。
味の加減が分からないので、まずは少量から♪
(へっぴり腰)


PA0_0973
あまった皮は、保存♪


ぬか床が1キロ程度なので、
すぐに過剰醗酵したり、ぬか床がビシャビシャに
なったり、ぬかを足すと醗酵が弱くなったり…。
昔のオウチは、ぬか床の量が多かった理由がわかりました!
チョコチョコ変化して、安定させるのが大変~!

ふ、増やそうかな…♪ f(`∀´;)エヘヘ…ウヘヘ…

(冷蔵庫の野菜室に入れれば安定するんだけどね…)



いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】
 bonoko-yt

最新コメント
ご訪問者サマ♪
  • 累計:

過去記事
  • ライブドアブログ