9月1日は防災の日。
関東大震災があった日である。が、1923年(大正12年) のこと。もうそろそろ大地震があってもおかしくないとNHKは「東海・東南海・南海大地震」の想定の番組を組んだ。
東海・東南海・南海って何処かと思ったら静岡県から四国辺りまでの事らしい。
随分広い範囲ナンだね?。
この各地域の地震は、ほぼ連動して起こっていることが地質調査で分かってきたと番組では言っていた。

ウチも用意するか…。
とりあえず、新しいカンパンを買いにヨー●ドーへ行った。
カンパンも種類が豊富で侮れない…!
ウチはやっぱり三立製菓(※)の「氷砂糖入り」が好きだハート
そして、カンパンの中にゴマが練りこんであるのがとても香ばしくて好きハート
カンパンの中でも世界食品コンテストゴールドメダルを取っているのは三立製菓ぐらいだろう。
バグパイプを吹いているイラストがトレードマークだ!
 ※チョコバット・かにぱん・源氏パイで有名デス♪

皮肉にも三立製菓は静岡県の所在である。
地震があったときはこの美味しいカンパンが届かないのだろうか…。
足立区よ!三立製菓のカンパンを買い占めておくれ?!