e8c142b3.jpg
上野公園はしょっちゅう来てますけど、何年振りでしょうか…国立科学博物館に来たのって。
特別展「FLOWER?太古の花から青いバラまで?」を見に行ってきました♪

入り口では機関車がお出迎え♪





8c8fea86.jpg
7c03af18.jpg










こちら、メインの世界で唯一の青いカーネーション「ムーンダスト」。
遺伝子組み換えで色がついてます。
どう見ても紫ですけど(笑)
青いバラは研究中なので撮影は禁止されていました。
青いバラも紫色でした…。
(ヨシとしよう。)

f2012045.jpg
17745e25.jpg








こちらは、ZONE9の源氏物語の世界。
花と日本人の関わり合いは十二単などの着物の色にも繁栄されています。
と、いう事なんでしょうなぁ♪
左は、囲碁を楽しんでいる女官。右は、蹴鞠(けまり=和サッカー)をしてます。

33358e82.jpg
127de55e.jpg
博物館の敷地にロケットランチャーを発見!
左は解説板の写真、右は本物。
かなりデカイ!
電車から見たときはクレーンかと思った。
コレをワザワザ見に行ったのは、ワタシたちと中学生男子2人のみ。

e772e64b.jpg
←出口のシロナガスクジラの模型。
最大の哺乳類デス。

特別展は、いろんな花のニオイを嗅げるのが楽しかったデスヨ!
だって、バオバブのニオイって嗅いだ事ある??

カスミソウは、シイタケのニオイだってことが判明(→ショック)。
フジは、ブドウっぽかったなぁ?♪
あと、サボテンが美味しそうだった♪
この特別展は、子供より大人が多く、しかもオトナが楽しんでました(笑)
おデートにどうぞ♪(?6/17まで)

265384fa.jpg
a43b620e.jpg
ちょっと帰りに寄り道。
国立西洋美術館の前庭にある「地獄の門」(左)、「考える人」(右)。
ロダンのトイレで考え中のヒト…。
ナニがすごいって、これら全部耐震補強してましたぜ!
(by.竹中工務店)
おかげで、「地獄の門」の裏側には「天国の門(作業用トビラ)」が出来ていました(笑)
(ホンモノの「天国の門」(ギベルティ作)はミケランジェロが命名)

GWもはじまったばかりで、上野公園はものすごい人だかりでしたヨ?♪