ぼの子マニア!

<Copyright (C) 2003-最終更新日 ぼの子, All rights reserved.>

ぬか漬け覚書

■1年後の衝撃の事実!

ぬか漬けをはじめてから、約1年が経ちました♪

だいぶ慣れてきた頃に、衝撃の事実が判明しました!!
なんか見た目が悪かったので捨ててたんですヨ…

大事な菌を!!


ぬか漬けは毎日、コマメにかき混ぜるとイイと
ずっと思っていたのですが、とんでもなかったんです(笑)

まあ、見てください…


PA0_0331
かき混ぜたばかりのぬか床♪



PA0_0330
1日目、表面がうっすらとグレーになってきた。


PA0_0302
2日目になると、カビのような白いものが…
(気温・室温により、発生時間が異なります)


PA0_0301
絵が描けちゃうぐらい、表面が白いんです(笑)



これが「産膜酵母」という酵母らしいのですが、
このまま放置すると、シンナー臭いニオイが出てきます。
が、上下にしっかりとかき混ぜると、「ぬか床らしさ」の
芳醇な香りの元になるんだそうです!
カビかと思って捨ててたんだよね~…(⊃д`)1年も。

ぬか床の乳酸菌は、この産膜酵母が発生した頃に
ぬか床の中で活発化します。
乳酸菌は酸素が苦手なので、産膜酵母が出来るまで
かき混ぜずに待たなければいけなかったようです。

最近、はじめました…
やっと美味しく、いい香りになってきたヨ♪(笑)


そうそう!
八百屋さんに教わった、下漬けですが、
500ccのお水に大さじ1杯の塩を溶かして、
(約3%食塩水になるハズ…)

・キュウリ、縦半分ナス、カブは24時間
・ニンジン、セロリは48時間
(ニンジンも縦半分の大きさなら24時間ぐらいで良い)

漬けてから、ぬか床へ入れると、塩分調節がラクで、
うっかり漬けすぎても、思ったよりも塩辛くならずに
食べられます♪
ナスやキュウリの色もひどくなりにくいデス。
ただ、ぬかの香りは少し薄まります。
夏場は冷蔵庫で下漬けすると良いです♪
ワタシは漬けるものが少ないときは
ジップロック袋で漬けてます(笑)


おためしアレ~♪(*´∀`*)



いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】 
bonoko-moo

■ぬか漬け…

ぬか漬けですが~…

PA0_0975
とうとう、10リットルのホウロウを買ってしまいました!!



PA0_0974
前のぬか床と比べると5倍ぐらい差がありそうです!
少ない量のぬか床で漬けると、ぬか床が不安定で
世話が大変なんですヨ~!!


PA0_0141
ぬか床も出来上がって、順調に漬かってます♪
ニンジンとナスとキュウリが定番になりました♪
前回苦戦したキャベツも、
この量なら簡単に出来そうですね!うひひ♪


八百屋さんに教わった漬け方なのですが、
塩水に1日下漬けしてから、ぬか床に漬けると
塩分量や漬かり具合が安定するのだそうです。
もうちょっと、このぬか床に慣れたら試してみたいな~♪


いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】 
 bonoko-sk

■ぬか床のビール

aa38500a.jpg
そういえば、母から、ぬか床にビールを入れると、ぬか床が元気になると聞きました。
めったにビールを飲まないので、銘柄は何がいいか調べてみたところ、意外な事実が判明!
ぬか床の乳酸菌を助けるには「ビール酵母」が必要なのですが、
なんと!国産では麦芽とホップと水だけで作ったビールが、とても少ないことを知りました!
そうなんだ~…。
発泡酒や第3のビールじゃなければビールなのかと思ってたヨ~。
で、中でも手に入りやすかった、エビスビール、ザ・プレミアム・モルツをぬか床用に購入。
おかげで、ちゃんと元気になってくれましたヨ~♪


これ以降、
しろにゃうが、ぬか床のおこぼれにあずかろうと、後ろで待機するようになりました(笑)
ぷ、プレッシャーが…!
今まで買ってなかった(お店ではたまに飲む程度)ので知らなかったけど、
しろにゃうってビールも好きだったのか…。
ぬか床用だけじゃなく、しろにゃう用のも買わないとダメかな…?
120724_0732~01




最新コメント
ご訪問者サマ♪
  • 累計:

過去記事
  • ライブドアブログ