ぼの子マニア!

<Copyright (C) 2003-最終更新日 ぼの子, All rights reserved.>

梅干作りの覚書

■追加購入!


梅を追加購入しました♪


PA0_0127
880円とちょっとお高めですが、粒が大きかったので
思わず買ってしまいました!



PA0_0126
見て!この差!!
右が今回購入したものです♪
ジャムにしようかとも考えたのですが、
しろにゃうのたっての希望で梅干に♪
どんな梅干になるやら…(笑)




いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】
bonoko-sk

■梅仕事(赤紫蘇玉作り)


はぁ~♪
待ちに待った梅仕事です♪


PA0_0118
今年は南高梅を5キロ買いました♪
1キロ780円です♪
梅はキズつきやすいので、モモと同じぐらい大事に
もって帰ってくださいね~♪
去年の梅干と比べると、今年は全体的に
やや小ぶりな気がしますが、出来上がったら
同じだったりして…(笑)


PA0_0116
買ってすぐに漬けないで、このまま追熟します♪
買ったばかりだと、まだ香りがたってないんだよな~…
寝た子を起こすって感じでしょうか♪



PA0_0107
全部こんな色だったら、すぐに漬けるのですが…





PA0_0105
まだ、こんなに差があります(笑)
追熟(放置)すると、この青いのも黄色くなっていきます♪
今年は皮が柔らかいのを作りたいので、
じっくり待ちたいと思います♪



今年は、先に紫蘇玉を作ってしまいます♪

PA0_0115
一緒に紫蘇が売ってました♪
特売だったので、即購入!
1袋198円だった!(通常は298円)
5袋買ったので、毟るのが大変だった~!

この後、紫蘇を何回も手洗いするのですが、
ウチは、洗濯ネットに入れて、洗濯機へ…(笑)
すすぎ&脱水コースで、うまい具合に砂が落ちるのだ!
(※洗剤は入れないようにね)



PA0_0114
去年の教訓が功を奏し、ビニール袋に紫蘇と
分量の半分の塩を入れて、ザックリと揉み込むと
あっという間に小さくなります♪
いろいろと手抜きを覚えました(笑)
(※分量は紫蘇の18%にしました)




PA0_0112
5袋分が、こんな少量に♪
これからしっかり揉み込みます!





PA0_0110
1回目でものすごくアクが出ます!
この作業を2回繰り返します♪
残り半分の塩を2回目に使います♪
しっかり水分を絞ったら、丸めます~



PA0_0108
ココで去年の白梅酢があれば一緒に入れますが、
ない場合は、このままでもいいそうです♪
乾かないように空気をしっかり抜きます!
この後、ジップロックを2重にしました♪
ウチはこれを冷蔵庫に入れておきます♪



さあ!あとは梅を漬けるだけだ~!



いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】
bonoko-mata

■梅干できたよ♪

ようやく梅を干しましたヨ~♪
「土用を過ぎてから」とか「梅雨が明けてから」と言われますが、
そのころだと連日晴れの日というのは少ないの出そうデス!
梅雨明け直前の晴れの日が狙い目♪


PA0_0133
これからガッツリ干しますよ♪



PA0_0126
こんな感じ?


PA0_0125
4キロだった梅はザルに1.5個分になりました♪
空いたスペースにシソを干しましたヨ♪



PA0_0130
場所がないので屋根に干しました(笑)
しかし、チャンと日が当たるのは11時から…
なので、4時近くまで干しました♪
4時まで余裕で日が当たります!


PA0_0128
乾いてくると布にピッタリとくっつきます!
梅布買っておいてよかった~♪
それでも穴が空くのがイヤで手でひっくり返しました!
ウチで食べるからいいんです~っ!


PA0_0112
夕方になって、干した後に梅を梅酢に戻します♪




PA0_0127
「初日だけ梅酢に戻す」と書いてありましたが、
色が気に入らないので3日とも戻しました!




PA0_0115
しろにゃうが会社なので、一人淋しく梅を反します…




PA0_0114
シソはあっという間にカリカリになりました♪




PA0_0113
堅かった梅は日に当たるたびに柔らかくなります♪
今年は4日干しました♪





PA0_0988
こんな感じに干しあがりました♪
これで半年ほど寝かせると、まろやかで食べごろになるそうです♪
しかし、この日からしろにゃうは食べ始めてます(笑)
来年までもつかしら…??


PA0_0989
余った梅酢に漬けるために葉ショウガを干します♪





PA0_0990
コチラは新ショウガ♪



葉ショウガは梅酢にドボっと漬けて2~3週間で出来上がります!
新ショウガは甘酢漬けにしました♪

カリカリになったシソは、甘酢に粉々にしたシソを入れて
かぶを漬けました♪
これはしろにゃうに大好評♪
画像がないのが残念!



いつもアリガトウ♪(*´∀`*)
     ↓
【人気blogランキング】
bonoko-yt

最新コメント
ご訪問者サマ♪
  • 累計:

過去記事
  • ライブドアブログ